FC2ブログ

ついに出てしまったか・・・・。 

ついに出てしまった・・・・。
私が世界一うまい「天とじ丼」のある店として何年か前にこのブログでも紹介した秘密の店だったのに・・・・。
今発売中のSAVVYに。
オマケにおばちゃんのかっこいい後ろ姿の写真まで。
さすがはSAVVY・・・・。
広告ばかりのL○○fとはひと味違う。

SAVVY (サビィ) 2013年 03月号 [雑誌]SAVVY (サビィ) 2013年 03月号 [雑誌]
(2013/01/23)
不明

商品詳細を見る


河新麺房
天玉丼

こうなったら私もレポートしよう。
個人のブログなどでたまに取り上げているひともいるが、ここはとにかく蕎麦やうどんより「丼」だ。
それも玉子を使ったものに限る。
なかでも「天玉丼」。これはすばらしい!
世界最高だと思う。
私は「天とじ丼」と注文するが、ちゃんと同じものが出てくる。

基本的に私は「天とじ丼」に大きな海老は望まない。それよりも大きな衣がいい。
その衣にしみこむダシとふわ〜〜〜〜とした玉子のバランスが大切だ。
そして、私のこだわりをもう一つ。
「ネギ抜き」である。
ここは大切だ。

約20年くらい前、この店のすぐ近くに事務所があったので、昼・夕合わせると週に10回は行っていたように思う。
今でもたまにこの辺へ仕事でゆくと昼飯は必ずここだ。
おばちゃんもいまだに覚えていてくれて、「ネギ抜き」というのを忘れると、「今日はネギいれんの?」と確認してくれる。

おばちゃん、SAVVYの写真かっこよかったで。

スポンサーサイト



FC2 Blog Ranking

堂々とやろう 

free

ノンアルコールビールというのは実にありがたい。

もちろん酒が飲めないときにはこれに頼るが、その飲み方には少々不思議な挫折感がある。
妙に心寂しい気がする。

そこで、プラス思考の飲み方。
ノンアルコールだから堂々と仕事中でも飲んで良い。
ノンアルコールだから車を運転しながら飲んで良い。
ノンアルコールだからお茶代わりに事務所で飲んで良い。
さらに、ノンアルコールだから事務所のお客さんに出しても良い。

別に仕事中だからといってコーヒーや紅茶でないといけないことはない。
別に一応ビールだからといって昼飯の時に周りを気にしながら飲むこともない。

堂々と飲めばいいのだ。

そうだ、堂々とやろう。

ということで、本日の撮影帰り仕事中の夕食時にラーメン屋で堂々と飲んでやった。

FC2 Blog Ranking

地産地食の近江牛メンチカツ丼 

近江牛メンチカツ丼

ミンチが入っているのに、なぜメンチカツか。
名神高速道路大津サービスエリアは、なかなか食べ頃のメニューを用意している。
駐車スペースに車を止めると、早くも焦げた醤油の香りが食欲を一気に刺激する。
まずは、屋台の牛カルビ串といか焼き、たこ焼きが待ち受ける。

何とかそれを振り切って、建物の中へ。
ここはサービルエリアでは珍しく2層の建物だ。
半地下状の方は若干高めの値段設定。滋賀県では有名な和菓子屋の経営のようだ。
上の階は食券制の賑やかな雰囲気。

どちらの階も窓際はレイクビュー。
ここのサービスエリアは高台にあるので浜大津の街と琵琶湖が一望だ。

それぞれのおすすめメニューを紹介しよう。
上の写真は近江牛メンチカツ丼。いわゆる地産地食だ。
この手のソースカツ丼というのは、実にうまい。
中年まっただ中の私にはこの油っこさと塩分は、非常に問題ではあるが、食欲に理性が勝てない。

下の階のお勧めはとり南蛮うどん定食。
鶏肉の皮があぶってあるので香ばしさが口の中に広がる。
その上、ゆず胡椒をいっしょに出してくれるので、風味がいっそう引き立つ。
お漬け物とかやくご飯もつく。

どちらのメニューも十分なボリュームではあるが、建物を出て車に戻る途中に、またあの屋台の前を通る。

結局私は、誘惑に打ちのめされて、牛カルビ串を買ってしまうのがパターンだ。

FC2 Blog Ranking