FC2ブログ

「ばっくすばにい」を知っていますか? 

今から約30年前、京都のローカルAM局であるKBS近畿放送(現京都放送)で、「ばっくすばにい」というカントリーグループが人気を博していました。
岸本はやと、北村謙、五十川清の3人で構成されるこのグループは、当時ラジオ少年の間で爆発的な人気がありました。
KBSの様々な番組で引っ張りだこ、メインのパーソナリティーにたったり、今はときめく笑福亭鶴瓶とともに当時の丸物で公開録音番組に出演したりしていました。

何を隠そう私もそのファンの一人で彼らの曲をカセットテープに録音して、いつも聞いていたものです。公開録音にもしょっちゅう足を運び、当時まだアフロヘアだった鶴瓶の髪の毛の中に、そっとゴミを入れ込んでいたずらしたりしていました。

私がギターを始めるきっかけになったのもこのバンドの影響が大きく、初めて組んだバンドでは、まず彼らのコピーから練習したものです。

そんな彼らが、懐かしの丸物(後にプラッツ近鉄)がなくなるときのイベントで再結成したときの映像をYOU TUBEで見つけました。

同じ頃京都で青春を過ごした方々は是非ご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=4N9tBYXnycw
http://www.youtube.com/watch?v=97bhtKnUnwA

また、北村謙さんは、現在も活躍されているようでオフィシャルのHPもあります。
http://www.officeken.net/

おまけとして北村謙さんがかつて所属していたバンドが歌っていた「西条凡児の娘をよろしく」の主題歌もどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=YRYkwXniAkY

さらに、あの名曲「しあわせ京都」をCDで聞きたい人は

俺たちのフォーク! presents 関西ふぉーく&ぶるうす特選俺たちのフォーク! presents 関西ふぉーく&ぶるうす特選
(2007/03/21)
オムニバス高石友也

商品詳細を見る


スポンサーサイト



FC2 Blog Ranking

京都市の教育行政はゆがんでいる。 

私はあまり政治的なことをとやかく言うのは好きではありませんが、最近の京都市の教育行政はあまりにもおかしい。

京都市立の中学校や高校の中で、飛び抜けて優遇されている学校がいくつかありますが、その中でも西京高校(中学校)と堀川高校は特に納得がいきません。
まるで私立のようにきれいな校舎に充実した設備で有名私立並みの競争率を上げています。これが公立高校かというような贅沢な建物には私たち京都市民の税金が充てられています。
しかも、私の息子が通っていたすぐ近くの公立中学校などは、雨漏りのする築35年の体育館で屋根を修理しながら使ったりしています。
いったいこのアンバランスはどういうことでしょう。

今の京都市長はアンバランスな同和行政の見直しや既存施策の支出の無駄を省くことに努力するといっていますが、その結果がこのような教育行政のアンバランスだというのでしょうか。

しかも、西京高校は前市長桝本氏の母校であり、堀川高校は現市長の母校です。

このような状況に市民団体が黙っているとは思えませんが、
いずれにしても「人をまとめる立場の人が、人としての見本を示す」というもっとも教育の原点である大事なことを
この2人の市長はわかっていらっしゃらないようです。

FC2 Blog Ranking

昔のサントリーの広告はとにかくすごい。 

CMの話のついでにもうひとつ。今度は女性の話ではありません。
ご存じ、サントリーの広告です。

最近ではあまり他社と差が感じられませんが、70年代のサントリーの広告は、本当に名作揃いです。前述の「夜が来る」シリーズはもちろんのこと、サントリーレゼルブ、山崎、ローヤルなど、当時の宣伝部の広告に対する意識の高さとポリシーがひしひしと伝わってきます。

あの芥川賞作家開高健もサントリーの宣伝部に籍を置き、「洋酒天国」というPR誌の編集に携わっていました。

京都の山崎蒸留所では、往年の名作CMを見ることができますが、最近ではYOU TUBEという便利なものがありますので、例によっていくつか紹介します。

Suntory Whisky Royal CM
http://www.youtube.com/watch?v=YotCl8xcRtk
訳のわからないエキゾチックさが複雑怪奇です。

サントリー オールド CM
http://www.youtube.com/watch?v=lGEx_OzV-dA
田中裕子を獲得したジュリーはやはりただ者ではない。

小雪 サントリー角瓶CM / 「港町 薄暮」篇
http://www.youtube.com/watch?v=lKOKptRdG9Q&NR=1
これは最近のものですが、小雪の美しさを再認識。

サントリー オールド
http://www.youtube.com/watch?v=PAxKJl0u9xw
サントリーCM最高の傑作。

1983 サントリー レッド
http://www.youtube.com/watch?v=09b7TtOKzrc
流行語にもなった名作。

SUNTORY TORYS WHISKY CM
http://www.youtube.com/watch?v=XDEzFPzUfUM
ビリーバンバンの歌声と子犬のかわいさが印象的。

サントリー ローヤル ガウディ編
http://www.youtube.com/watch?v=aWo1aNdn6fQ
ガウディーを日本でメジャーにしたのはこの宣伝か。

FC2 Blog Ranking

調子に乗って小林麻美CM集 

小林麻美2

さらに調子に乗って、小林麻美の名作CMをYOU TUBEから集めてみました。
私の中で、小林麻美と綾瀬はるかは現状では全くの互角ですが、ここにあげたCMを見るとわずかに写真判定の結果、小林麻美に軍配が上がるかもしれません。

では、小林麻美の名作CM、十分ご堪能ください。

小林麻美 エチケットライオン
http://blog113.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new&fileno=1749659

小林麻美 エチケットライオン2
http://www.youtube.com/watch?v=ONg7YOKYysA

資生堂 素肌有情
http://www.youtube.com/watch?v=s6g0ofs7ayE&feature=related

ライオン free&free 小林麻美
http://www.youtube.com/watch?v=siMssiT5Hpo&NR=1

サントリー レゼルヴ 小林麻美
http://www.youtube.com/watch?v=vLNRzXqMQL0&feature=related

SEIKO ティセ
http://www.youtube.com/watch?v=PX9nyze0wdM&feature=related

FC2 Blog Ranking

わが永遠のアイドル 

小林麻美

これは、事務所内にある私のホビールーム(スタッフはロンパールームと呼ぶ)にある棚のひとつです。
左端に少しだけ見えている黒い棚のようなものは、カメラ専用の防湿庫。下に見える4つのグレーの蓋つきの箱はその黒い棚のようなものに入りきらないカメラたちを入れる防湿箱です。

その上の段には、撮影したポジフィルムのファイルとドライバーなどが入ったブリキの工具箱。

問題はその上の段。白黒のパネル張り写真です。
白黒だからといって遺影でも何でもありません。今でもどこかでお元気でお過ごしです。

その女性の名は「小林麻美」。私の永遠のアイドルです。

小林麻美


この名前を聞いてピンと来る人は大方が40歳以上のはず。
彼女は私より10歳上の1953年生まれですから現在は55歳。1991年に田辺エージェンシーの社長と結婚して引退してしまいました。
お世辞にも歌はうまいとはいえませんでしたが、どんな欠点をも打ち消してしまうその美しさは、私にとって永遠のビーナスといえるほど圧倒的なものでした。

引退後はほとんどメディアに登場することはなく、主婦業に専念という感じですが、私にとってはあのころのままの印象が今なお鮮明に残っています。

当時の美しさを堪能したい方はYOU TUBEでどうぞ
資生堂CM

FC2 Blog Ranking

私のお道具箱です。 

道具ポーチ
私はなぜか道具箱というものが好きで仕方ありません。
何か新しい趣味ができると必ず立派な道具箱を用意します。
釣り、ギター、木工、ルアー制作、カメラ、アウトドア、アクアリウムなど。
そして仕事でも硯箱やハンコ入れと、何かというと道具箱を用意します。

そして、仕事で打ち合わせの時にちょっとした文具が必要になったときのために用意したのが写真の赤い革の道具箱です。
得意先で商品企画やコンセプトマップの打ち合わせ時に、何かとものを切ったり、はったり、まとめたりが必要になりますが、そんなときには力を発揮します。

道具ポーチ2

開くとこんな感じに仕切りがあって、実にシステマチックです。私はきっとこのシステマチックさが好きなのでしょう。どんな趣味でもこのようなシステマチックな道具箱を作ります。

道具ポーチ3

中身はこんな感じです。
上から、ミニカッター、ミニはさみ、ミニホッチキス、カード電卓、ミニセロテープ、革張りのメジャー、付箋やクリップなど小さなものを入れるケース、蛍光ペンと赤ボールペン、ホルダーつきの鉛筆(2B/4B)、10色ボールペン、物差し、そしてファーバーカステル製の色鉛筆。
これとMACさえあればどこででも仕事ができます。

しかも、斜めがけのショルダーと同じデザインのバッグですから、これを小脇に抱えて、肩には斜めがけのバッグというコーディネートが可能です。

道具ポーチ4

ん・・・・・・、完璧。

道具箱フェチというのがあるかどうか知りませんが、気に入った形に作り上げた道具箱は、眺めているだけで実に美しいものです。


FC2 Blog Ranking