FC2ブログ

今年の慰安旅行は宮島 

宮島 慰安旅行 厳島神社

今年の慰安旅行は宮島になった。
とにかくうまい牡蠣が食いたいというスタッフの意見を採用した。
世界遺産の厳島神社を見て、リニューアルした宮島水族館を見て、牡蠣を食って、穴子飯を食って、島に泊まる。

とりあえず宿は確保。新幹線は1ヶ月前でないととれないのでもう少し後だ。

2日間も宮島にいるのはもったいないので、2日目は姫路に移動する。姫路城を見るのだ。
今姫路城は大改修中なので、今しか見ることができないものがたくさんあるそうだ。
その代わり、白鷺城といわれるあの優雅な姿は改修用の囲いで見ることはできない。

姫路城 慰安旅行


厳島神社も姫路城も世界遺産だ。それも、どちらも単独での指定である。
どこかのように17カ所もよってたかって価値の低いところまでを紛れさせて指定されているのとは違う。

これで何度目の慰安旅行だろうか。
事務所を開設して24年。毎年いければ良かったのだが諸事情で何年か飛ばしてしまったこともある。

名古屋デザイン博、香港、勝浦、東京ディズニーランド、ハウステンボス、北海道、淡路島、琵琶湖1周、芦原温泉、河口湖、金沢、上高地、2度目の北海道、湯布院、飛騨高山、箱根、奈良、犬山、そして宮島。
いつも男性は私一人で、数人の女性を引率してきた。
最近でこそ私もいい年なので、社長とスタッフといっても信用してもらえるが、私がまだ若かった頃は、どこへ行っても怪しい目で見られたものだ。

さあ、今年はどんな珍道中になるのだろうか。
とりあえず牡蠣と穴子飯は楽しみだ。

スポンサーサイト



FC2 Blog Ranking