FC2ブログ

RED WINGおまえもか・・・。 

レッドウイング

欧米の有名シューズメーカーがどんどん大衆迎合化しているのが気になる。

古くはホーキンス。今では大手シューズショップのプライベートブランド化してしまっているが、元々はもっとマニアックでグレードの高い、ポリーシーあふれるブランドであった。
いったん大手の手に染まると、低価格、多品種、ノンポリ、適当な品質というような弊害が必ず表面化する。
それまでそのブランドが培ってきたイメージやテイストはお金の力によってもろくも崩されるのだ。

最近のメンズシューズ・ブームの中で、さらにそんなブランドが増えそうな流れが感じられるのが心配だ。

一つは「ティンバーランド」。
前述の大手のシューズショップではオリジナルモデルと称して、今までのものよりプライスを下げてラインナップを広げている。革の品質を見ればクオリティーを下げることでコストを下げていることは明確だが、「ティンバーランド」であることに違いはない。

つづいて「ダナー」。これも「ティンバーランド」と同じ道を歩みそうな感じだ。
さらに「ドクターマーティン」までも。

昔に比べ円高の恩恵ともいえるが、このあたりのブランドはかつての価値観を完全に放棄している。

そんな中で、「ダブルネーム」という手法で品質や価格を下げることなく、販路を増やしているのが「オールデン」だ。「オールデン」の場合はSHIPSやBEAMSのコラボと称して、従来と全く同じ価格、品質、品番による展開を広げている。セレクトショップに行ってよく見かけるあれだ。

そんな中、「レッドウイング」もなんとなく怪しい感じだ。
これだけ人気が出ると確かに日本の大手はほっておくわけがない。

財布やベルトでは以前からライセンスものが流通しているだけに、そういうものが出てきても何の不思議もないのだ。
レッドウイングよおまえもか・・・・。である。

今のうちにRED WINGなら・・・

[ビームス] BEAMS RED WING 9875E[ビームス] BEAMS RED WING 9875E
()
BEAMS(ビームス)

商品詳細を見る

スポンサーサイト



FC2 Blog Ranking