FC2ブログ

今年も忘年会の季節 

来週には12月に突入する。
毎年のことだが、ここから年末までは本当にはやい。
平成になってから12月23日が祝日になったので、押し迫ってからの1週間は正直仕事にならない。クリスマスや忘年会、大掃除など恒例の行事がいっぱいだ。

毎年私には必ず恒例の忘年会が2つある。
1つは自分の事務所の忘年会。そしてもう一つは中学時代の同窓生による忘年会だ。
この同窓生の忘年会はかれこれ25年近く続いている。
もともとは、ごく親しい友人ばかり5人程度ではじめたものだが、最近では先生も交え25人近くが毎年集まる。
ちょっとした同窓会である。
女性も年末の忙しい時期というのに10人程度がいつも参加してくれている。
ずっと多くて7〜8人程度だったこの会が急に膨らんだのは、5年前の同窓会からだ。
その同窓会は昼の1時から始まって最後終わったのはなんと夜中の3時をまわっていた。実に14時間の長丁場だった。
そこに来ていたメンバーがこの年末の忘年会にも集まるようになり、一気に人数が膨らんだ。
さらに今年も5年ぶりの同窓会があったので、今まで参加していなかった顔ぶれもちらほらと見える。

いずれにしても50才を超えているというのに、これだけの人数が集まるのはうれしいことだ。
ましてやうちの中学は1学年が200人ちょっとというちいさな学校だったにもかかわらず、その15%が毎年忘年会に集まるというのは、あまり例のないことだろう。

最近ではfacebookで出欠をとれるのでかなり楽になった。同窓会のグループもできている。
もし、このブログを読んでまだfacebookに参加していないという同窓生がいたら、是非とも参加してグループの誰かに友達申請をして欲しい。
現在、その同窓会のグループには35人ものメンバーが参加している。
これが50人、100人と増えればもっと楽しいだろう。

さあ、今年も参加者が25人以上になりそうだ。
いつも儲かるのは後輩の焼き肉屋だけであるが、快く場所を提供してくれる彼にも感謝しよう。

スポンサーサイト



FC2 Blog Ranking

マイベストプロ大阪が取材に来ます。 

私は「マイベストプロ京都」に掲載していただいてますが、今日の夕方今度は「マイベストプロ大阪」が取材に来ます。
「マイベストプロ京都」は京都新聞、「マイベストプロ大阪」は読売新聞が運営している地域のプロを紹介するサイトですが、私のデザインに対する考え方やコイズミデザインファクトリーの業務内容を詳しく掲載してくれています。
「マイベストプロ京都」の取材時に話した内容と「マイベストプロ大阪」で話す内容を変えないと意味がないので、今日は何を話そうか考え中です。
今回は「KDFactory's」というブランドを登録したことも話そうと思います。デザイン事務所として自分たちが送り出すデザインにブランドをつけるという試みが受け入れられるかどうかわかりませんが、自分たちの発信するものは自分たちでしか守れないし、主張もできないので、私のデザイナー人生の中で出した一つの答えであるので」是非掲載してもらおうと思います。

FC2 Blog Ranking