FC2ブログ

第25期決算打ち上げ 

第25期決算打ち上げ

うちの事務所は6月末が決算です。法人にしてから25期目を無事に終えることができました。
例年決算のあとに打ち上げの食事会をしていますが、今年はリニューアルオープンされた堀川六条の六堀さんでさせていただきました。
だいたい毎年この食事会では先期の反省や今期の目標など仕事の話は一切せず、純粋に食事を楽しんで、お酒を飲んで過ごすことにしています。
うちの事務所はお酒を飲めないか、ものすごく弱いというスタッフが多く、お酒よりはおいしい食事を優先するパターンが多いです。
清水シェフをはじめスタッフの皆さんが大変よくしてくださったので、スタッフ全員大満足の打ち上げとなりました。
例年なら2件目にいつものバーに行くのですが、今年はスタッフの都合上木曜日となってしまったので明日の仕事を考えそれぞれ帰路につきました。

私も最近少し酒が弱くなったようで、そのまま帰宅し、早めに休もうと思います。

スポンサーサイト



FC2 Blog Ranking

第26期突入 

6月末で第25期の決算を終え、7月より第26期に入りました。
25期は期初にいきなり展示会出展というイベントがあり、しかも当初予想していなかった事務所の引越というこれまた大イベントがありました。これほど動いた年は今までなかったと思います。

私はもともと人生の中で冒険をするタイプではなかったので、開業以来たいした販促活動もせず、いわゆる口コミだけを頼りにビジネスをしてきましたが、45才を超えたあたりから、そういう自分のスタイルに飽きたというか、つまらなさを感じだしていました。
またそういう時期にかぎっていろいろと自分の中に転機が訪れるもので、その波にうまくのっかることが大事だと身をもって感じてきたわたしは、何の迷いもなく「ひょい」とその波にのっかりました。

それが徐々に形として現れだしたのがここ2,3年の動きではないかと思います。
もう私も53になりました。世間的には定年まであと7年です。大きな企業に勤めていたらそろそろまとめの段階に入るような年ですが、まだまだ私は発展途上のつもりです。
なんといっても90才の現役デザイナーを目指していますので、まだあと37年もあります。私がデザイナーという職業について33年ですから、まだ半分にも満たないのです。

さあ、ここからが勝負。
残りのデザイナー人生にワクワクしてきました。

FC2 Blog Ranking

KDFオフィシャルHPリニューアル完成間近 

koizumi design factory HP

昨年よりじわじわと進めてきたコイズミデザインファクトリーのオフィシャルホームページ・リニューアルがとうとうまもなく完成します。

事務所のオフィシャルなお知らせをお伝えする「Information」や現役のスタッフと現在は在宅でがんばってくれているスタッフの「Staff Blog」、事務所の様子をお伝えする「KDF magazine」などサイト内に常時更新されていくコンテンツも増えました。

現在まだ未完成なのは「works」のページ。現状では今までのギャラリーページにリンクされていますが、近々完全リニューアル。タグによる絞り込み検索が可能になります。
今までは「Graphic Design」や「Illustration」といった大きなくくりでしか閲覧できませんでしたが、今回のリニューアルでもっと細かい内容で検索をかけ、それに関連する事例を一気に表示するようにします。
たとえば「ロゴ」というキーワードで検索すると単純にロゴのみをデザインしたモノと、パッケージや製品とともにデザインしたロゴも選び出されてきます。

いろいろと盛りだくさんなリニューアルですので是非一度ご覧ください。
http://www.koizumidesignfactory.com/

FC2 Blog Ranking