FC2ブログ

就職氷河期に突入か 

昨日、時々呼ばれる京都デザイン専門学校の授業で、企業が求める新卒性についていろいろとお話しさせていただきました。
100名くらいの学生の前で、専門学校の先生とパネルディスカッションのような感じで。
講師の方も言っておられましたが、世の中が、急に値上げラッシュで不景気の足音がひたひたと迫っている中、それにともない求人状況も昨年よりもだんだん厳しくなってきているようです。
ただ、そんな中でも、すでに何人かの学生は内定をもらっているようで、その学生たちの話もいろいろと聞けました。

企業側からの意見はいろいろ会社によっても違うと思いますが、学生にとってはそれを見極めて分析する余裕など全くありません。とにかく就職ができるかどうか心配で仕方ない状態でしょうから。

まあ私の話を聞いてきた学生がどういう風に思ったかはわかりませんが、ひとつうれしいことに、うちにインターン生として来ていた学生も内定をもらっているようでした。まだその上東京もねらっている様子でしたが、若いときはそれくらいのバイタリティーが必要です。
ぜひ、がんばるように彼を励ましてその場を離れました。

関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/111-9fc1eaa1