FC2ブログ

かにのシーズンに東尋坊へ 

東尋坊

今年もそろそろ「かに」の解禁が近づいています。
「かに」と言えばやはり日本海。北海道のタラバや毛ガニも良いのですが、わたしはあのズワイのなんともいえないまろやかさが好きです。別名越前がにや松葉ガニとも言われるのは、とれる地域の違いだけ。
どうせならこの季節、温泉が近くにあればなおよし。
この写真は冬の東尋坊です。近くには芦原温泉をはじめ加賀温泉郷が控えていますので、かにを食って、温泉につかって、観光してと、三拍子そろっています。
この時期になると、東尋坊の観光船は波が高くて営業していませんが、崖の上から眺めるだけでも迫力満点です。
近くには土産物屋もたくさんあって、そこでもかにやウニを食べることができます。
殻ごとのウニに醤油をたらして、スプーンで食べるというやり方が人気のようで、どこの店先でも賞味することができます。
店の奥に座敷を用意したところもあり、そこではその日あがったかにを食すこともできますが、結構良い値段をしますので覚悟の上で。(まずまずのサイズで約2万円。)

下の写真は東尋坊タワー。北陸のパラダイスと言ったところでしょうか。
近くには三国の古い町並みや日本最大のパターゴルフ場のある芝政と言った観光スポットもあり、京都から1,2泊の旅行にはぴったりです。
ぜひこの冬、かにと温泉で。

詳しくは三国観光協会HPhttp://www.mikuni.org/contents/play/tojinbo/index.html


東尋坊タワー


関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/129-8257e8c7