FC2ブログ

ラーメンはここ! 

新福菜館

前回も書きましたが、私はラーメンが大好きです。昨日の昼も、夜も、今日の昼もラーメンです。
でも、ラーメンなら何でもいいわけではありません。私なりのこだわりというものがあります。
まず、店の外まで匂いがするような豚骨はだめ。店に入った瞬間引き返したこともしばしばです。
基本はやはり醤油。味噌や、塩、バターは邪道です。ネギは九条ネギが常識。
それと意外に重要視するのがチャーシューです。チャーシューがうまい店はラーメンも必ずうまい。

そういう私の条件に最もはまるのが、京都にある新福菜館という店です。京都駅近くの有名なたかばしに2件並んでいるうちの一件です。もう一件の第一旭もうまいのですが、私的にはこっちです。
写真はその新福菜館の木屋町に近い河原町店ですが、ここには本当によく通いました。
まだ若かりし頃、ここでラーメンと焼きめしで腹ごしらえをしてからよく飲みに行ったものです。飲んで、唄って、さんざん楽しんでからまた帰りにここでラーメンを食べて帰ったものです。

今でもたまに、中国人店員の「いらしゃいまへー」というのが聞きたくなったりしますが、いくらなんでも、行きと帰りに食べるようなことは、体型のことを考えると、決してできるものではありません。

関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/135-13f0e335