FC2ブログ

鉄道模型が熱い 

Nゲージレイアウト作りに挑戦! KATOユニトラックではじめる鉄道模型 Nゲージレイアウト作りに挑戦! KATOユニトラックで
はじめる鉄道模型

池田 邦彦 (2006/07/29)
技術評論社
この商品の詳細を見る

私のようなおっさんの間で、今熱いブームなのは、なんといっても鉄道模型でしょう。いい大人が手のひらにのるような電車の模型を部屋いっぱいのジオラマの中で走らせるやつです。この上ないマニアックさでオタクの代名詞のようにいわれていた鉄道模型が、じわじわとブームを拡大し、ついには定期的に発売されおまけを組み立てるとすごいことになるあの手の本まで出ました。それは50冊ほどのシリーズをすべてそろえると、机いっぱいになるほどのジオラマが完成されるというしろものです。ジオラマをふつうに買うと20~30万はしますので、なかなかお買い得にはできていますが、それでもかなり高価なおもちゃであることにはまちがいありません。
しかし、鉄道模型というのはおっさん連中のノスタルジーをくすぐるには十分すぎる魅力があるのも事実で、オタクといわれかねないリスクをしょってでも飛び込みたくなる世界だったりします。んー、危ない。
関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/14-619a33f0