FC2ブログ

今年もはや12月 

梅田ヨドバシ前のイルミネーション

昨日、一昨日と二日続きの出張でした。昨日は大阪、一昨日は東京。
暗くなるのがはやくなったので、出張の仕事が終わる時間には街がイルミネーションであふれます。
東京は六本木、秋葉原、八重洲と廻る強行スケジュールだったので、さすがにイルミネーションを眺めている余裕はありませんでしたが、大阪はやはり近いという安心感からか、街の華やいだ雰囲気を感じ取ってきました。

うえの写真は梅田のヨドバシ前。ここは別に12月でなくても街路樹に青い光がともっているのですが、何となく12月にはまた違って見えてしまうのは不思議なものです。

私は、22年前の12月に独立しましたので、この時期になると何となく感慨深いものがあります。当時はまだバブルの前でしたが、それでもさすがに12月の街は華やいでいて、独立した自分が何となく疎外感というか寂しさというかをじんわり感じたものです。

その頃の丸ビルはまだ広告の電飾が回っていて、それを下から眺め、ふう・・・とはきだした息が、真っ白だったことをなぜかはっきりと覚えています。

あの年の12月のことは、きっと一生忘れないと思いますが、さすがに今はあの頃ほど寂しい気持ちになるわけもなく、ただ、ばたばたとせわしなく過ぎてゆくだけの時間を少しでもゆっくりかみしめながら年末の華やかさを味わえたらいいなと思っています。

関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/148-5e7e0ec6