FC2ブログ

ふざけるな!府税事務所 

今回は府税事務所に一喝。
この前は社会保険事務所について書きましたが、今度は府税事務所。
ふざけるな!と、言いたい。

今年の自動車税を納付し忘れていた私のところに、督促状と延滞税のついた納付書が送られてきました。と、そこまでは至極当たり前のこと。
その納付書を見た私は、あわてて銀行へ行き、延滞税とともに41,400円を納めました。
それから約2ヶ月。
今度は私のところに府税事務所から紫色の大きな封筒が送られてきました。自動車税も納めたし、今度は何を言ってきたのかと恐る恐るその封筒を開けると、100円と記した納付書のようなものが1枚。てっきり私は延滞税の日にち計算で、100円納付した額が足りなかったのだと思い、またわざわざたった100円を払いに銀行まで行かなければならないのか・・・とブルーになっていました。

ところが、なんとそれは全く逆で、「100円取りすぎでしたから銀行まで取りに来なさい」という意味の支払い通知だったのです。

ちょっと待て!
もともとおまえらが計算した納付書でこっちはちゃんと払ったのに、100円取り過ぎちゃったから取りに来い。と、言うことか!
何でわざわざこっちが銀行まで出向いていかなければならないのか!
おまけにこんな通知書のためにでかい封筒代や送料までかけて、税金の無駄遣いと思わないのか!

私は怒り狂いました。しかも一言のお詫びもないのです。

ん・・・・・・・・。なんか違うぞ。なんか違うぞ!

関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/152-277a71a5