FC2ブログ

「ばっくすばにい」を知っていますか? 

今から約30年前、京都のローカルAM局であるKBS近畿放送(現京都放送)で、「ばっくすばにい」というカントリーグループが人気を博していました。
岸本はやと、北村謙、五十川清の3人で構成されるこのグループは、当時ラジオ少年の間で爆発的な人気がありました。
KBSの様々な番組で引っ張りだこ、メインのパーソナリティーにたったり、今はときめく笑福亭鶴瓶とともに当時の丸物で公開録音番組に出演したりしていました。

何を隠そう私もそのファンの一人で彼らの曲をカセットテープに録音して、いつも聞いていたものです。公開録音にもしょっちゅう足を運び、当時まだアフロヘアだった鶴瓶の髪の毛の中に、そっとゴミを入れ込んでいたずらしたりしていました。

私がギターを始めるきっかけになったのもこのバンドの影響が大きく、初めて組んだバンドでは、まず彼らのコピーから練習したものです。

そんな彼らが、懐かしの丸物(後にプラッツ近鉄)がなくなるときのイベントで再結成したときの映像をYOU TUBEで見つけました。

同じ頃京都で青春を過ごした方々は是非ご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=4N9tBYXnycw
http://www.youtube.com/watch?v=97bhtKnUnwA

また、北村謙さんは、現在も活躍されているようでオフィシャルのHPもあります。
http://www.officeken.net/

おまけとして北村謙さんがかつて所属していたバンドが歌っていた「西条凡児の娘をよろしく」の主題歌もどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=YRYkwXniAkY

さらに、あの名曲「しあわせ京都」をCDで聞きたい人は

俺たちのフォーク! presents 関西ふぉーく&ぶるうす特選俺たちのフォーク! presents 関西ふぉーく&ぶるうす特選
(2007/03/21)
オムニバス高石友也

商品詳細を見る


関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

懐かしいですね

私は46歳、ワイワイカーニバルの頃は小学生でした。姉の影響でたまに聞いていました。レコードも一枚ありますね。
しあわせ京都は大好きな唄です、まだ現役で頑張っておられるので嬉しく思いながら聞いています

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/179-b9975053