FC2ブログ

デザイナー諸君、老後のこと考えてますか? 

いきなり暗い話ですいません。常々思っているのですが、デザイナーという職業は、いわゆる定年まで続けられる職業とは言い難いものです。大きく2つに分かれるのは、会社に属してデザインをするデザイナーと、フリーや、自分の事務所を持って仕事をするデザイナー。
果たしてどちらが豊かな人生を過ごせるか。一概には言えません。会社にもいろいろありますし、フリーといってもいろいろです。会社にいても定年まで企画やデザインの部署に居続けられる人はほんの少しだし、フリーでは、長期間にわたって安定した受注を確保するのは至難の業だし。この状況は、イラストレーターや、コピーライター、カメラマンも同じこと。きっと将来のことを不安に思っているデザイナーや、そのたぐいの職業に就いている人は、たくさんいることでしょう。
そこで最近思いついたのですが、そんなデザイナーたちの不安を払拭する情報サイトをたちあげれば、そこそこアクセスがあるのではないか・・・・。デザイナー以外でも似たような境遇の人たちも見に来てくれるのではないか・・・。なんて考えています。
まあ、いつのことかわかりませんが、世間の後輩諸君に少しでも役立ててもらえるサイトを現在思案中です。

関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/18-f648b44a