FC2ブログ

ついに設置サンゴ水槽 

サンゴ水槽1

ようやく設置完了。2週間にわたる重労働でした。
初のオーバーフロー水槽と言うこともあって水槽に水を張るまでにかなりの時間を要しました。900×450×450という水槽サイズは以前にも事務所にありましたのでそれほど大きくは感じませんでしたが、その下の濾過槽やキャビネット、水槽用クーラー、プロテインスキマーなどをあわせるとかなりのボリューム。
ろ材の準備や各機材の設置など水をはれると言うところまで行き着いたのは、もう午後の2時頃になってしまいました。

海水は和歌山の天然海水を100リットル仕入れていましたので残りの100リットルほどを人工海水にしました。
ライブロックは握り拳2つ分ほどの大きさのものを計11個。
魚たちは前の60センチ水槽からそのまま引っ越しのカクレクマノミをはじめとした5匹。
少々数は寂しいのですが、これから増やすサンゴのことを考えるとあまりたくさんは禁物です。
そして試しに、サンゴを一つ。ディスクコーラルという丈夫な種類です。

サンゴ水槽2

これでまず水の調子を整えて、すこしづつサンゴを増やす計画です。

年がら年中水の流れる音がしてなかなか清涼感いっぱいの私の書斎ですが、少々湿気が気になります。換気を十分に、エアコンのドライを効かせつつ、今後の展開が楽しみです。


関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/193-719dafd2