FC2ブログ

勉強熱心になるには 

良い循環を生むためにはまず勉強熱心になることだと書きましたが、ではいったいどうすれば勉強熱心になれるのでしょう。
簡単に勉強熱心になれたら苦労はない・・・と言う意見が多いのもごもっとも。

まず一番肝心なことは、自分の中に勉強熱心になる必要を作ること。つまり、勉強熱心になってよい循環ができたときの成功した自分を思い描くことです。
良く「夢を持つことは大事だ」という話を聞くと思いますが、それはまさにこのことです。
この「夢を持つことは大事だ」という言葉は、ただ単に成功したいなあ・・・とか、こんな風になれたらな・・・・と思うだけではいけません。
成功したときの自分はこんな風で、こんなことができて、こんな生活で・・・と、できるだけ具体的に考えます。そうするとこんな生活をするにはこれが必要だな・・・とか、こんな風になるにはこれとこれが必要だな・・・とか言う条件が見えてきます。
そしてさらに、その条件をクリアするにはこれとことを解決しないといけないな・・・ということが見えてくるはずですから、それを解決するにはこれとこれを勉強してレベルアップしないといけないな・・・というのが見えてきます。

ここまでくればしめたもの。

というか、ここまでさかのぼっても勉強する気にならない人はただの怠け者。
一生そのレベルに甘んじていてください。

人間誰でも「欲」があると思いますが、「欲」と「願望」は違います。
「欲」は自分の中から自然にわいてくるもの。
おいしいものが食べたい・・・とか、きれいな女の人とどうにかなりたい・・・とか。
それに対して「願望」とは自分で能動的に思い描く夢。
こんな風になりたい・・・とか、こうして成功したい・・・とか。

回りくどい話になりましたが、結局勉強熱心になるには成功した自分を思い描くことからはじめて、それだけにとどまらず、その後自分がどうしたらいいのかを具体的に考えることに尽きるのです。

関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/206-c2a3e397