FC2ブログ

大連に行ってみたい 

大連

わたしの祖父母は戦前の昭和10年頃、大連で結ばれ母が生まれました。
最近わかったのですが、私の祖父は当時の大連でバンドネオンという楽器のプロとして、ナイトクラブやダンスホールで演奏活動をしていたようです。

私は父方、母方ともに祖父を写真でしか知りませんので、祖父がどんな人であったか、どんな人生を歩んだのかなど、ここ最近になって非常に興味がわき、是非とも知りたくなってきました。
まあ、私自身も年をとってきたからかもしれません。
そしてもう一つの理由、それは何より、今の自分の性格や容姿、特性などがどこから受け継いだのかということに以前から非常に興味があるからです。

そんなこともあって、祖父母が結ばれた場所である大連に一度行ってみたくなったのです。

戦前の大連は満州国の玄関口としてそれは華やかだったのだそうです。
(参考サイト満州写真館 大連市街地
そして今現在もその当時の面影を残す建物がたくさん残っていて、華やかだった頃を感じることができるようです。

私は時折、仕事の関係で中国に行こうと誘われるのですが、今までは何となく気が乗らず断っていました。でも今度、もし大連に行けるチャンスがあれば是非いってみたいなと、思うようになってきました。

関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/220-7ca71564