FC2ブログ

バンドネオンという楽器を知っていますか? 

バンドネオン

バンドネオンという楽器を知っていますか?
タンゴの好きな方にとっては「知らないわけがない」といううほど有名な楽器ですが、最近の音楽シーンでこの楽器を見かけることはあまりないでしょう。

タンゴの有名なフレーズで「ちゃっ・ちゃっ・ちゃっ・ちゃー・ちゃらららっら」というのを聞いたことのある人はたくさんいると思いますが、あの音を出しているのが実はこの楽器「バンドネオン」です。

よく知らない人はあの音をアコーディオンの音だと思っているようですが、それは間違い。
アコーディオンは鍵盤で音を選んで鳴らしますが、このバンドネオンは写真の白いたくさん並んだボタンで音階を作ります。
しかも、他の楽器のように音階にあわせて鍵盤や弦が並んでいるのとは違い、ばらばらに音階が並んでいるのです。
ですからアコーディオンが弾けるからと行ってバンドネオンを弾けるかというと、それはまったく無理なのです。
蛇腹の部分の働きもアコーディオンに比べてかなりアグレッシブで、音のアクセントや、表情までもこの蛇腹の動きで表さなければなりません。

その演奏方法があまりに難しいことから「悪魔の楽器」といわれるほどで、日本にもプロの演奏家はほんの少ししかいらしゃいません。

ではなぜ、今ここでこの楽器を紹介したか・・・・・。
それはまたいずれ。

関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/229-9df8514a