FC2ブログ

ミシュランガイド京都・大阪 2010 日本語版  

ミシュランガイド京都・大阪 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE KYOTO OSAKA 2010 Japanese)ミシュランガイド京都・大阪 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE KYOTO OSAKA 2010 Japanese)
(2009/10/16)
不明

商品詳細を見る


今本屋の平積みはこればかり。
京都に老舗では賛否両論入り乱れた中で、ついに発売されました。
結果的に京都は東京に次いで世界で2番目に星の多い高い評価。

もともと何を基準に星をつけているのかは今ひとつ曖昧ですが、星が多かったということを京都の住民として素直に喜びましょう。

単純に料理だけでなく、もてなしや趣、行き届いたサービスなども考慮されたことが京都にとっては幸いだったかもしれませんが、気になる点もないことはない気がします。

東京も大阪もそうですが、載っているのは100%高級店。なかなか庶民がそう易々といける店ではありません。
夕食に3万も出せるなら他にも選択肢は色々ある気がします。

まあもともとの主旨がそうなのだから仕方ないとは思いますが。
できれば庶民的な店でも驚くほどうまい店をミシュランなりに検証して欲しい気もします。

それと余談ですが、表紙のデザイン、もう少し何とかならんもんですか・・・・。
関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/237-182da251