FC2ブログ

仁風寄席 

仁風庵

落語会というものに初めて行ってきました。
京都室町の山本仁商店というハンカチメーカーの社長宅で、こじんまりとした会だったのですが、この建物は文化庁の登録有形文化財に指定されていることもあり、なかなか趣のある落語会でした。

私はお得意先様ということもあり、写真撮影担当で当日潜り込ませていただいたのですが、なかなか盛況で座るところもない状態でした。通りがかりの人が、何とか入れて欲しいと受付で交渉されている光景も見られ、主催者の方も大変喜ばれていました。

私は、実のところ芸能全般(映画やライブも含め)会場まで足を運んでみるというのが結構おっくうな方で、今までこのような機会がほとんどなかったのですが、こうして目の前でプロの芸を見ると、なかなか見応えのあるものだなと感心させられました。

桂歌之助1

出演された桂歌之助さんは米朝一門の本格派で、私のような落語素人でも存分に楽しませてもらいました。出てこられてからお客さんのつかみもさすがで、こちら側を自然と落語の中に滑り込ませてもらえた感じです。

桂歌之助2

終わった後のおでんパーティーではいろいろな話を聞かせてもらいました。聞けばなんと千葉大学の建築科出身とのこと。ちょっともったいない気もしますが、落語という世界でご自分の人生をかけてがんばっておられる姿は、私よりうんと年下の方ながら感心させられました。どこかで見かけたときには、応援したくなるような、そんな雰囲気を持っておられる方でした。

また機会があれば「落語会」行ってみたい気がします。



関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/238-c88ca88a