FC2ブログ

ロバのパン屋 



40歳以上の京都人ならまず間違いなくご存じと思いますが、昔は毎日のようにこの歌が流れ、子供たちが群がったものです。

ロバのパン屋という名前ですが、京都では主にみたらし団子がメイン商品で、パンを買う人はほとんど見かけたことがありません。

そして驚くことに今でも立派にこの京都で営業されているようです。
公式ホームページにはロバのパン屋の歴史や現在のメニューなどが掲載されており、なんと全国に9箇所のチェーン店が、今でも営業されているとのこと。

ロバのパン屋公式HP
http://robanopan21.hp.infoseek.co.jp/

3代目に当たる店主があの懐かしい蒸しパンやみたらし団子を今でも変わらずに作り続けていらっしゃいます。電話で注文すればお店での販売も可能とのこと。さらに5,000円以上は配達までしてもらえるそうです。

私は子供の頃からあまり甘いものを好んで食べる方ではありませんでしたが、なぜかこのみたらしだんごだけは大好きで、いつも住んでいたアパートの窓から物欲しげに見ていたものです。たいへん貧乏な家でしたからいつもいつも買ってもらえるわけもなく、自転車で引っ張る屋台の後を追いかけて買っている子供がうらやましかったものです。
「いつか大人になったら500円でみたらしだんごをいっぱいかって腹一杯食べてやろう」と真剣に考えていたものです。(当時みたらし団子は3本で50円だったと思います。)
デザイン学校に通っていた頃バイト代でついにこの夢を叶え、500円でみたらし団子を買いましたが、そのときは確か3本で100円でしたから手にした念願のみたらし団子は15本に目減りしていました。
それでもあの甘いたれがたっぷりとかかったみたらし団子は、当時と変わらず、わたしのお腹と心をいっぱいに満たしてくれました。

関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/240-3fc5616e