FC2ブログ

23年目に突入しました。 

今日、独立して23年目に突入しました。
24歳の11月30日に前職を退職し、翌日フリーのデザイナーとして出発しました。
はじめは、自分の部屋の6畳間がオフィスでした。机、書棚、ステレオ、ベッド、コピー機、ストーブ、これだけのものがたった6畳の部屋に所狭しと置かれていました。
もちろんそんなところにお客さんなど来てもらえるわけもなく、もっぱら私が先方に出向くというパターンです。
しかも、当時は車を売ってしまった後で、仕方なしにベスパに乗って打ち合わせや納品にいったものです。

もちろん当時はまだ携帯電話というものは普及しておらず、留守番電話もなかった私の家の電話番はあてにならない私の祖母です。まったく伝言など当てにならず、かなり苦労したものです。

当然まだ100%アナログの時代ですから、狭い部屋には紙やボード、絵の具、マーカーといった画材が山積みで、まったく足の踏み場もない状態でした。

おまけにボーナス前にやめてしまったため、ボーナス一括で買ってしまったステレオのローンは残るは、何でもかんでも自分でしなければいけませんから時間は足りないわで、あっという間に年末を迎えた記憶があります。

その頃から思えば今は本当に恵まれています。
それなりに広い事務所にもいますし、スタッフも全部あわせれば10人にもなりました。
仕事もデジタルに移行し、スプレーノリやエアーブラシの悪い空気に悩まされることもありません。

ただ、こんな状況にどっぷりつかっていては次の進化がありませんから、いつまでも独立当時を思い出して自分をふるいたたせてゆかなければ・・・と、心新たに誓う老兵でした。

関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/244-47c492ed