FC2ブログ

今日は参議院選挙投票日 

あいにくの雨で投票率が下がりそうですが、今日は参議院選挙の投票日です。
日本国民である以上政治に文句を言うための最低条件は投票に行くことです。投票も行かずに文句を言ってはいけません。
いつも選挙のたびに不思議に思うのは、なぜこの人が・・・・という人が立候補していることです。
今回もタレントやスポーツ選手、写真家というのもいました。
別にタレント議員を否定するつもりはありませんし、逆に役所上がりのような人ばかりが続くより風穴があいていいと思うことはよく借りますが、(今の大阪府知事や大阪市長、宮崎県知事、東京都知事など)同じタレントでも何でこの人?とか、このスポーツ選手がなぜ今?というのがよくあります。

今回の参議院選挙はまさにそれ。

自民党も民主党もその点は似たり寄ったりで、大差はありません。

投票に行って時々思うのですが、今回のように比例代表と選挙区の2つを書くときに「この候補者はいいと思うがその人のいる党はいかがなものか・・・・」ということがよくあります。
今回の選挙でも私は、選挙区に書いた人物の所属する党を比例区では書きませんでした。
もちろんそういうことがあるのでこのような制度になったということもあるのでしょうが、何となく釈然としない気持ちが残るのも事実です。

今夜遅くには大勢が判明します。
日本の行く末はいかに。

関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/294-6f8ccf7c