FC2ブログ

懐かしのアメリカン・アニメ 

最近の日本製アニメの完成度は世界でもダントツ。
ストーリー、絵、キャラクター性、どれをとっても他国の追随を許さない。
今でこそこんなに進化した日本のアニメですが、わたしが子供の頃は、まだまだアメリカ製アニメが人気で新聞のテレビ欄でも幅をきかせていたものです。

最近ではYOU TUBEという大変すばらしいサイトができましたので、この頃の懐かしいアニメがレンタルDVD店を何軒も探し回らなくても簡単に見ることができます。

そこで見つけたのがこの作品。



最近またスカパー!などで再放送していたらしいですが、どう見ても当時のビートルズ人気にあやかった設定。日本の「サイボーグ009」のアイデアをパクッタ気もしないではないが、当時のアメリカン・アニメを味わうには十分。



ちょっと画質が悪いがこれも大傑作「幽霊城のどぼちょん一家」。
YOU TUBEではもっと画質の良いのが見れるのでそちらもどうぞ。

最後は超レアな作品「怪獣王ターガン」。
これも埋め込みができない設定なのでhttp://www.youtube.com/watch?v=Oz-j5LonSNoへ。
ここに出てくる「ヒューッヒューとポーポー」が私の大のお気に入りでした。
幼稚園のお絵かきの時間にはどれだけたくさんの「ヒューッヒューとポーポー」を描いたことか。

ただ、私の記憶の中では40年間ずっと「ヒューッヒューとポーポー」ではなく「ヒューッヒューとポンポン」でしたが・・・・・。
よくよく考えるとまだ幼稚園の年中組だった私はスーパーに出ている「ヒューッヒューポーポー」という文字が読めなかったのかもしれません。耳から入ってくる歌や台詞から勝手にポンポンと思いこんでいたのでしょうか・・・・。

関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/309-1e1750cc