FC2ブログ

日本一うまい大阪・梅田のカレー御三家 

私はカレーが大好きです。私くらいの年齢のものはだいたいがそうです。ただちょっと注文が多いのですがとにかく好きです。ジャガイモの入っているものや、にんじんやタマネギがごろごろしているのはだめです。いわゆる「ご家庭カレー」というやつでチャンプなんかで作るようなやつは最悪です。普段は料理など全然しませんがカレーだけは極たまに自分で思うように理想のカレーを作ります。それように買った寸胴鍋で20杯分くらい作ります。
そのくらいカレー好きの私が日本で一番うまいと思っているカレー屋が3軒あります。しかもすべて大阪の梅田に。だいたい半径500m位の中に固まっています。本当は世界一うまいと思っているのですがそこまでいうとインド人が怒ってきそうなので日本一にしておきます。
その3軒とは
●ピッコロ
●インデアンカレー
●カレーのミンガス

です。それぞれの詳細を記しておきますので梅田に行かれたときは是非おためしください。めちゃくちゃうまいです。
ピッコロ
場所●地下鉄東梅田駅から阪急百貨店へあがる階段の右側
ビーフカレーがオススメ。ビーフがルーに混ざり込んで抜群のうまみを出しています。セットにするとミニサラダが付きます。辛さもほどほど。店の外でテイクアウトもしていますし、レトルトも売っていますがやはりお店で食べるのが一番。他にチキンや、シーフードカレーもあり。
インデアンカレー
場所●阪急三番街レストランフロア(大阪は各所にチェーン店あり)
ここのカレーは1種類のみ。ご飯の変わりにスパゲティも選べます。カレーの色は他の2軒に比べてやや黄色いです。口に含んだ瞬間はフルーティーで甘く感じますがしばらくするとじんわり辛さが勝ってきます。辛さでは3軒の中でここが一番辛いです。辛さに弱い人は生卵をのせてもらうといいでしょう。一つ注意が必要なのは大盛りを頼むとご飯だけが大盛りになってルーが足りなくなることです。ご飯だけでなくルーも大盛りにしましょう。
カレーのミンガス
場所●JR大阪駅中央出口前の階段を下りてディアモールへ向かい両側に大丸を見ながら直進。やがて金券ショップが見えますのでその右側を見てください。
ここは、カツや厚切りビーフなどカレーの上にのせるトッピングがいろいろあります。辛さはほどほど。どちらかというとオーソドックスですが抜群にうまい。厚切りビーフは品切れの時もあるので見つけたときは必ず押さえてください。野菜好きは野菜カレーもあります。
3軒とも共通してるのはすべてカウンター席だということ。そして注文してからが早い。特に、インデアンとミンガスは1分かかりません。
ランチタイムは3軒とも行列ができますのでできれば11時30分までに行った方が無難です。5時頃の夕方は比較的すいています。
私は大阪へ仕事に出ると必ずどこかで食べて帰ります。ひどいときは昼と夜を違う店ではしごします。
平日の夕方に汗を拭きながら疲れた背中で大盛りを食べている40代の男がいたら私かもしれません。

関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/31-b54d442d