FC2ブログ

GiftShow見聞録 大阪編 

Giftshow3

同じくGift Showの大阪編です。マイドームおおさかで開催されました。
大阪は今年から2日間に縮小されました。出展企業と入場者が減っているからです。
東京の場合はビッグサイトに近づくにつれ、いかにもGift Showに行く人だな・・・という感じのビジネスマンやバイヤーが電車の同じ車両に何人も見受けられましたが、大阪はやはり東京と盛り上がり方が全く違い、マイドームおおさかのまん前に行くまでそんな雰囲気は感じませんでした。

出展企業数は正確にはわかりませんが、東京と比べると5分の1、いやひょっとすると10分の1程度かもしれません。それより何より、入場者の数が全く違います。
どことなく暇つぶし程度にしか見えない人たちが多く、ここでビジネスのチャンスをつかむんだという意気込みが感じられません。
何かここでも東京と大阪の格差が広がっているのをひしひしと感じました。

Giftshow4

クリエイターのブースも新鮮なものはほとんどなく、どう見てもビジネスにつながる気がしません。
出店のレベルが低いと入場者も減り、それによって魅力ある企業が出展しなくなるという悪循環に陥っている様がはっきりと見て取れました。

もしうちの事務所として何か出店を考えるなら、迷わず東京だなという気はします。
来年の東京を目指して何か秘策を練らなくてはなりません。

関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/313-d89df576