FC2ブログ

打ち合わせの合間に 

商工会議所2

私の事務所は京都の地図でいうと左下の方の吉祥院というところにある。
なぜこの地にたどり着いたかというのは別の機会に。

吉祥院というところはある意味非常に便利なのだが、京都の中心部に出るには車で20~30分ほどかかる。
そういうこともあって、その方面に打ち合わせに行くときは、何軒か掛け持ちにするのか効率的だ。
ところが打ち合わせというのは相手のあることなので、そうそううまく時間割が成り立たないし、打ち合わせにかかる時間もなかなか読めないので、どうしても余裕のあるスケジュールを組むことになる。

そうすると昼を挟んだり、変に1時間程度の空白ができたりしてしまうのがなんとも悩ましい。

そんなとき私はここにいる。
商工会議所の1階ロビーにあるカフェだ。

商工会議所3

何よりここは空いているのがいい。
だいたいの場合、中庭に面したソファー席が空いている。
私はたばこを吸わないので禁煙席の方が断然広いこの店はとても都合がよい。

写真の通りじつに昭和な感じで心地よい時間が流れている。
空いているということは長い時間居座っても大丈夫ということだ。
おまけにコーヒー会社がやっているだけあってコーヒーもうまい。

実はここの照り焼きステーキどんぶりがなかなかうまい。コーヒーもついていうことなし。
ここのコーヒーは無糖と加糖を選べるシステムだ。
私はブラックで・・・とイキリたいところだが、いつも頼むのは加糖の方だ。

天井を見ればまるで現代アートのような(いいすぎか・・・)照明。
床面にはなぜか十二支のモザイクアート。和風ではないので許そう。

昭和な時間が流れ、大阪のカフェのようにざわざわした感じもない。
ここで過ごす約1時間、私の貴重なさぼりタイムだ。

関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/323-24c0064a