FC2ブログ

今年のねらいはハリスツイード 

ハリスツイード1

今年のターゲットはハリスツイードだ。
この織ネームに見覚えがあるでしょう。

ハリスツイードとは、イギリスのスコットランド北西に位置するハリス島で作られるツイードのこと。
基本的に手織りとされる。
ことし、かねてからのアウトドアブームもあって、アウトドアブランドのデイパックやメッセンジャーバッグにこのハリスツイードが使用されているものがよく売れた。
本来この生地はコートやジャケットに使用し、トラッドばりばりのアイテムに欠かせないものであったけれど、今年はバッグや財布などの小物にもかなり使用されていた。

もともとド定番なアイテムに使用されることが多かったので、冬物のSALEに出るようなことは珍しかったが、今年は様々なアイテムに展開されたこともあって、SALEにも出てくるのではないかと期待していた。

そこで私は2つのハリスツイードアイテムをゲットした。
1つはSALEではない。プロパーだ。
それはこのバッグ。普段使いにちょうどいいサイズだ。

ハリスツイード2

あまりにも気に入っているのでおろす機会を逃しそうになった。
ハリスツイードに限らずツイードというものは冬のものであるから、暖かくなってしまったら登場するチャンスを逃してしまう。
そこで急遽、先週から通勤に使い出した。
周りのうらやましそうな目が心地よい。
ただ、あまり頻繁に使うと、もともと手織りの生地だけに傷むのが早くなる。注意が必要だ。

そしてもう1つのアイテム。ジャケットだ。
ハリスツイードのジャケットをもつというのは、私的には大人にだけ許される贅沢であるから、今回のSALEでついにそれを実現とした喜びは大きい。

50%OFFで35,000円。安い。・・・・と、思う。
普段ジャケットに70,000円もそう易々と出せるものではないので、やっぱりやすい・・・・と、思う。

もう2月も半ばなので、早く着なければ・・・・。
こんな時に限って、大阪や神戸に行く用事がなかったりする。
皮肉なものだ。

ただ、困ったことに最近ジャケットを買いすぎて洋服タンスに入らない。
いまだに事務所の部屋にカバーを掛けたまんまつるしている。

やはり、まずは服の収納スペースから見直さないといけない・・・・・。
この忙しい時期に用事が増えるばかりだ。






関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/331-75a0780d