FC2ブログ

地蔵盆 

明日は、うちの町内の地蔵盆だ。
今年は隣組の順番で町内の会長をおおせつかっているので、1年のメインイベントである地蔵盆は結構いろいろと用事があって大変だ。

朝からまず町内のお地蔵さんの掃除。普段から当番製で掃除をしているのでそんなに汚れているわけではないが、やはり1年のメインイベントともなると主役のお地蔵さんが汚いままというわけにはいかない。

そしてその後お供えの買出し。
お供えはスイカと桃となしなどの果物と干菓子、ジュースといったお決まりのものだ。
一緒にテント張りを手伝ってくださる町内の人に配る飲み物も買った。

午後からは明日のためにテント張り。近所の男性約10人で1時間がかりの大仕事だ。
椅子や提灯用の電球も準備万端。
皆さんに飲み物を配ってまずは1日目の仕事は終わった。

私の子供のころは土日の2日間だったが、最近では子供の数が少ないこともあってどこの町内もだいたいは1日限りという風に変わってきた。
毎年、福引やおやつの時間が楽しみだったし、テントの中で近所の幼馴染とゲームをしたり、夜になっても花火や盆踊りといったイベントが目白押しだったが、今では福引とビンゴゲームくらいしかその手の楽しみは残っていない。
子供たちの楽しみがテレビゲームやインターネットに変化してしまって、昔のように地蔵盆のような地域のイベントや町内単位の運動会、遠足といったものに関心がなくなってしまったのだろうか。
しかし今の子供たちでも夏になれば泳ぎに行ったり、虫取りをしたり、花火をしたりすることも楽しみにしているのではないだろうか。
「今の子供はそんなことでは喜ばない・・・・。」と大人が勝手に決め付けているだけではないだろうか。

と、様々な思いを持って迎えた地蔵盆。
明日は一日テントの下にいなければいけないので、近所の長老に昔の話でも聞きながら子供の世話でもしますか・・・・。

関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/366-4b834df2