FC2ブログ

台風接近! 

台風情報
台風が来る。
子供の頃なら明日、学校が休みになるかどうか、そのことに意識が集中していた。
テレビの天気予報を見て台風の進路が少しでもこっちに来て欲しいと不謹慎なことを考えていた。

台風が来ると災害を引き起こし多くの人々が被害を受けるというのに、子供は不謹慎なものだ。

今、私の事務所はマンションの8階で、周りに大きな建物がないことから、やけに見晴らしがよい。台風の風が街中の木々を大きく揺らしていることや不気味な雲の動きがかなりの臨場感で体験できる。
「いよいよ近づいてきたな・・・」というのが手に取るようにわかる。

今から20年ほど前、私の事務所は画材店のビルの地下にあった。
当然だが、昼間でも照明なしでは暗くて仕事にならないし、ましてや地上の様子など全くつかめるわけがない。
仕事が忙しくて天気予報を見ていないすきに台風が近づいてきて、夜中まで仕事をしているうちに通り過ぎてしまったということもよくあった。
台風の中、何とか私の事務所にたどり着いた得意先の担当者から、世間では台風に備えて会社もとっくに早じまいしているというのを聞かされるということもよくあった。

しかし今では台風の動きもネットやラジオで詳細にわかるうえ、窓から見える景色はリアルタイムに台風の接近を知らせてくれる。

進歩したものだ。
そう実感できる。

そこで今日は、いい社長ぶってスタッフを早じまいさせた。
「台風が来るから、今日は早く終わりなさい。」

私も偉そうなことをいえる身分になったものだ・・・・・・。

関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/369-c116765b