FC2ブログ

現在順調に成育中 

多肉植物  京都 デザイン事務所

手芸の先生からいただいた苗を植えたところ、どうやらうまく根付いてくれたみたいだ。
このたぐいの植物は空気中の湿気から水分を吸収するらしく、あまり水をやりすぎてもいけないらしい。
事務所のミーティングルームに置いてみた。
うちのミーティングルームはほとんど資料の書籍で埋まっているので、こんなに小さな植物でもずいぶん雰囲気が変わるものだ。

事務所にはベランダにも植物がある。
ローズマリーとザクロとゴールドクレスト。あとは名前を忘れてしまった。
その中のザクロともう一つ名前のわからん黄色い花が咲く植物は、私が小学校3年から30才くらいまで住んでいた家の庭に植わっていたものを鉢に移し、そのまま育てているものだ。

私はすぐに新しい趣味をつくってしまう方なので、以前ハーブやミニ盆栽などにコリかけたことがある。
現在も園芸とはいえないが水槽で水草を育てたりしているので少しは植物に関しても知識がある方だ。

私の死んだ親父は、私が小さい頃(親父はまだ20代後半)盆栽にこっていて、近所の長老たちと休みのたびに盆栽について話し込んでいた。まだ子供であった私は、弘法さんや天神さんの縁日で盆栽屋を見る親父がいやで仕方なかったが、今となってはわからんでもない。

ときどき水草のトリミングをしている自分が、親父のそんなところを受け継いでいるのかと思うと少々複雑な気持ちになる。

たまには家の前の植え込みも剪定しなければいかんが、なかなか体力の要ることなのでついついおっくうになっている。
ただ、それももうそろそろ限界に近づいているので、季候のいい今のうちにひとがんばりしなければいけない・・・・。

関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/380-140d0977