FC2ブログ

あなご丼 うまし! 

玉い

ハリスツイードの話をじらすわけではないが、昼飯によったこの店のあなご丼がやけにうまかったので紹介しよう。
場所は日本橋高島屋の裏手。
詳しくはホームページをご覧いただきたい。
http://anago-tamai.com/

昼時ということもあってか、店の前には4~5人の先客。
ところが、日々の行いもあってか、私だけが1人の客であったため、お先にどうぞとカウンター席へ案内された。
先客に一礼して早速、ノンアルコールビールとお昼の定食を注文。
あなご丼に赤だしと刺身、香の物がついて1400円也。
しかも、ここのあなご丼は途中少しあなごとご飯を残しておいてそこにあなごのだしをかけ、お茶漬けにするといういかにもうまそうな仕掛けを用意している。ちょうどひつまぶしのような感じだ。

これがむちゃくちゃうまい。
江東区の区役所から空腹を我慢し、意識朦朧となりながらそば屋かうなぎ屋を探していたが、あなごという手があった。
以前、広島の宮島でもあなご丼を食べたが、あちらは小さく切ったあなごであるが、江戸風は大きなあなごがそのままのっかっている感じだ。

穴子丼

ランチの定食は写真の箱めしが丼に変わる。
それでもおなかは十分に満足だ。

途中にこういう店を発見するのも、また旅の醍醐味だ。

関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/386-7298b2ad