FC2ブログ

2着目完成 

ハリスツイード1

3日目の東京は快晴。心も軽い。メトロに乗って颯爽と京橋へ。
今度は迷うはずがない。

エレベータが開いて店内に入ると一昨日の伊達な店員は休みのようで、また違う店員が対応してくれた。
一昨日も発注したことを告げると、仕上がりも見ないで2着目を発注しても大丈夫なのかと逆に心配された。

今日はスポーツジャケットを作りたいというと、また好き者のカモが来たとばかりに店員もテンションが上がる。
基本形はだいたい決まっているが、普通のジャケットよりアレンジできる部分が圧倒的に多く、しかもマニアック。

ハリスツイード7

なんといっても特徴的な背中の切り替え。そして動きを軽快にしてくれる背中のプリーツ。
とどめはウエスト部分のベルト状切り替え。
さらに馬に乗るときに都合がいいサイドベント、銃を構えるときに肘をつくためのエルボパッチ。

んーーーーーん。完璧なブリティッシュ。

前に戻って、両サイドのポケットはプリーツ入りのフラップ付き。フラップのラインが美しい。
胸は切り替え入りのパッチポケット。衿にはタブも。

最後に生地は100周年のハリスツイードだ!完璧!

ハリスツイード2

ハリスツイード3

ハリスツイード4

ハリスツイード5

ハリスツイード6

ハリスツイード8

今まで服を買ってこんなに興奮したことはない。
これで締めて54,000円。安い!!

別に私は街中で馬に乗るわけでもないし、銃をぶっ放したりもしない。
でもこのディテールが絶対に必要なのだ。
これこそがブリティッシュなスポーツジャケットなのだ!

関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/391-f33a4d43