FC2ブログ

ついに・・・、Alden 

Alden

ついに買ってしまった・・・・。
靴好きの男性ならアメリカントラッドの超マストアイテムAlden。
BEAMSやUAなどセレクトショップの店頭やメンズファッション誌ではおなじみのブランドであるけれど、実際履いている人を見たこともないし、もちろん自分で買ったこともない。

しかも、競馬好きの私は、今までコードバン(馬革)のアイテムを御法度としていたので余計に無縁であった。
むろん、Aldenにも牛革のものもあるけれど、やはりコードバンこそがAldenと呼ぶにふさわしい。

今回、私が40年以上にわたって応援し続けてきたカントリー牧場が閉鎖となったことを機会に、コードバンのアイテムを解禁したので、その記念に思い切って購入を決めた。

カラーはもちろんバーガンディといわれるワインレッドに近い焦げ茶。
デザインはチャッカブーツといわれるごく浅いブーツだ。
馬革は時間とともに足になじんでくるというので少々小さめを買うのがセオリーだ。
そこで本来なら7 1/2という25.5cm位のものを買うのだが、今回はハーフサイズ小さめの7。
今は確かにきつい。夕方になるとはくのに一苦労だ。

ただ、独特の光沢は何者にも代え難い。自分の靴を全部コードバンにしたいくらいだ。

ただ、最大の欠点は高いこと。少々上等の靴を3足くらいは買える。
いくら大事に手入れをすれば20年は履けるといっても、やはり現実離れした価格だ。


今は、足になじませている段階なのであまり長距離を歩かないでいい日に履いているが、やはり履いている感覚はほかでは味わったことのないフィット感と重量感。
艶もすばらしい。

完全に足になじんでどこへでも履いて行けるようになるのが待ち遠しい。

関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/434-620b14d0