FC2ブログ

NPO法人 淀駅周辺の将来を考える会 認可! 

淀駅周辺の将来を考える会

かねてより申請中のNPO法人 淀駅周辺の将来を考える会が正式に認可されました。
この会は京阪電車淀駅が高架化し、地域の様子が一変するため、それを機会に周辺地域を活性化させ沈滞化を防ごうという趣旨で始まりました。
それに加え、取り残されたようになっていた淀城址公園周辺の再整備や、周辺水環境の改善、地域の商店街活性化、淀の歴史遺産整備啓蒙など住民と一体となって淀を住みよい街にしようという通り組が進められています。

私は淀の住民ではありませんが、幼い頃からの競馬好きがこうじて、淀の人たちと知り合うことができ、少しでもチカラになれればと参加に踏み切りました。
私の仕事は、事業部会というセクションの理事につかしていただき、地域のイベント事業や、このNPO法人の広報的なことを仰せつかっています。

まず手始めにこの会として行うのは、淀城址公園を再整備し、桜の苗木を植えて桜公園化しようというプロジェクトです。地域の団体とも連携しながら、苗木のオーナー制度などを企画しています。

さらに、淀駅周辺の歴史遺産と京都競馬場を巡りながら謎解きをするクイズラリーの企画も進行中ですので、皆さんのご協力とご参加を是非お願いいたします。

淀駅周辺の将来を考える会ブログ→http://yodoeki.blog69.fc2.com/

関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/451-dd05ac7f