FC2ブログ

ポケットチーフは欠かせない。 

ポケットチーフ

節電の影響もあって、世の中ますますクールビズ。
2プライスのスーツ店などでもネクタイの売り場は半分以下になっています。

暑いのは私も大の苦手。
この時期は暑さ対策かそれともファッション性か、非常に頭の痛いところです。

そして今、クールビズのせいか、ビジネスマンのVゾーンはあまりにも悲しい状況になっています。
シャツの第1ボタンをあけるというのは、致し方のないところですが、第1ボタンをあけたあとが問題。

まず、第1ボタンをあけたときに衿がきれいに開くかどうか。だいたいの場合、レギュラーの衿では衿先がべろっと左右に開いてしまいます。オマケに衿にアイロンが効いていたりしますので余計に不細工。センスの悪い政治家が国会中継でみせるあの様子です。

ノーネクタイで第1ボタンをあける以上は、やはり衿の開き具合に気を遣いましょう。
たとえば、ボタンダウンにするとか、スナップダウンにするとか。

そしてその次は、ネクタイがなくなって頼りなくなったVゾーンをどうかっこよく飾るか。
冬ならアスコットタイやスカーフというところですが、いかんせん暑い。シルクのものなど巻こうものなら、汗で一気に変色ということになりかねませんし、なにより暑くてやってられません。
ある程度カジュアルな職場なら、今年流行のバンダナを細くねじって巻くというのもありかもしれませんが、なかなかそういう職場ばかりではありません。

そこで登場、ポケットチーフ。これは便利。
上着の色やシャツの色とのコーディネートを楽しめるだけでなく、少々派手目のものでも問題ありません。
メンズのブランドも、ネクタイが売れないので、代わりに何か売らないといけないということで、最近は種類も豊富。

上の写真のように、最近のジャケットには胸ポケットの裏地をひきだすと、そのままポケットチーフになってしまうと言う裏技を使ったものも登場しています。

最初はなかなかキザな感じがして、少し抵抗があるかもしれませんが、明日のジャケットのポケットに是非一枚。

ノーネクタイのスタイルが一変するはずです。是非。

関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/458-343b53ec