FC2ブログ

10代の教科書 

10代の教科書というのは、もちろん学校で買わされるあのつまらん本ではない。
自分が大人になっていく過程で、大きな影響力を持っていた雑誌や本のことである。
何かスポーツに打ち込んでいた人は、プロチームの情報やテクニックが載っている本、バンドを組んでいた人はバンドスコアや新譜情報、テクニックが載っている雑誌、カメラファンはカメラ雑誌といった具合だ。
もちろん小説や文学全集ということもあるだろう。
場合によってはエロ本だって教科書になり得るさ。

私の場合はこれかな。

mensclub_20130109013116.jpeg

私が通っていた中学と高校はともにツメイリが制服だったし、制服以外で学校へ行ったり、部活をするときはジャージと決まっていた。
そのせいで高校を卒業して美大に入ったときに、やたらと自分がまわりよりダサく感じたものだ。
そういうコンプレックスを払拭するために私は、この3冊を読みあさり、バイト代も徐々に服代につぎ込まれるようになっていった。

popeye_20130109013115.jpeg
hotdog_20130109013115.jpeg

それからというものこの3冊は私のバイブルとなり、仕事でメンズファッションと関わるようになった今では人様に蘊蓄をたれるようにまでなった。

ただ、そのおかげで浪費癖はとどまるところを知らず、ワードローブは常にはみ出し状態、おまけに得意先で人より安く服を買える境遇なのでさらにその状況はエスカレートしている。

もちろん外で服装をほめてもらえるのは、とてもうれしいし、気持ちのよいことではあるけれど、もうそろそろ服のしまい場所を根本的に考えなければならなくなってきた・・・・。


関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/484-74a49d7d