FC2ブログ

50歳になって 



ついに50になった。
もう、名実共に完全にオッさんだ。
実に半世紀も生きてきたことになるが、少なくとも人生の半分以上は使い切ってしまったことになるので、残りの人生をどう過ごすかということもそろそろ考えなくてはならない。

10代、20代、30代、40代と年を重ねる毎に人生の楽しさが増幅しているように感じられることは、大変幸せなことであると思うが、果たしてこれから始まる50代も10年先同じように思えるだろうか。

体力や気力の衰え、加齢による外見の衰え、美的なものやトレンドに対する感性の鋭敏さ、描写やデザインに対するハンドワークの衰え、先端技術に対する対応力の衰え、などなど心配すればきりがないほど不利な条件ばかりだ。
そこでいろいろなジャンルで50代に自分がどうしていくかということをまとめてみた。

まずは仕事に関して
●デザイン界の逆風を避け、デザインビジネスの可能性を別のベクトルに向けられないかを考える。つまり、デザインというビジネスでどう生き残っていくかをもっと広い視野で考えてみるということ。
●京都というステージでコイズミデザインファクトリーという事務所がどう存在感を示せるかを考える。
●具体的にはもっと広い場所で、もっとたくさんの人材を集め、もっとたくさんのジャンルの仕事をもっとたくさん集める。
●インターネットという道具をどう有効に活用するかということを改めて考える。
●自分のデザイナーとしての能力を今一度問いただしてみる。

生活に関して
●基礎体力をつけるために運動の機会を増やし、「動けるからだ」を目指す。
●食生活をバランスのとれたものに移行し、暴飲暴食をしない。
●緩やかなダイエットを継続し、5年後に69kgを目指す。(現在75kg)
●睡眠時間をもう1時間増やす。

趣味に関して
●基本的にこれ以上趣味を増やさず、現状の範囲で世界を深める。
ギター
◆インストのテクニックを磨き、自由自在に弾きこなせるレベルを目指す。
◆ライブ活動の再開も考えてみたい。
◆もっと各ギターのメンテナンスをきちっとしたい。
音楽
◆祖父が生前演奏していたタンゴを少し聴いてみたい。
◆事務所や自宅など、どの部屋でももう少しレベルの高い音質で聴けるような状態にしたい。
アクアリウム
◆こえ以上水槽を増やさないで、定期的なメンテナンスをサボることなく美しい水槽を維持したい。
◆水槽内のサンゴの密度を上げたい。
カメラ
◆撮影機会をもっと増やしたい。
◆旅行用などの小さなデジタルカメラをレベルの高いものに買い換えたい。
◆なんとか儲けてLeicaのMを買いたい。
骨董品
◆戸棚に眠っているものが大量にあるので、もっと普段から使っていきたい。
競馬
◆日本の競馬文化をもっと高めるために、競馬ビジネスへも積極的に参入したい。
◆カントリー牧場産駒のデータベースを構築したい。
◆競馬場へ行く機会を増やしたい。
◆感度の高い競馬グッズを創りたい。

創作に関して
●仕事以外で自分自身の作品を残していきたい。
(絵画やイラスト、陶芸(絵付けも含む)、写真など)
●ネット上でもリアルでも良いので個展をしてみたい。

ファッションに関して
●アイテムの数よりひとつひとつのクオリティーを上げたい。
●もう少し普段からスーツを着るようにしたい。
●パターンオーダーでも良いので、自分の意志を取り入れた服を着るようにしたい。
●靴もブランドに影響されず、パターンオーダーをもっと取り入れたい。
●たとえ世の中がクールビズを声高に謳っていても、首回りは手を抜かない。
●少しくらい暑くても素材や着方を工夫して夏でもジャケットを着たい。
●いつ見てもピカピカの靴を履いていたい。
●ダイエットの効果でどんなブランドでもサイズに無理がないようにしたい。

と、まあこれだけのことができたら苦労はないが、いずれにしても止まってはいけない。
止まらずに動き続けないと知らぬ間に止まったままになってしまいがちな年齢に来てしまっている。

常に走り続ける状態を維持するには「目の前のエサ」と「後からたたくムチ」が必要だが、たたかれるのは痛いので、やはり「目の前のエサ」が私には必要だ。
次から次へと新しい「目の前のエサ」を用意しないといけない。
しかし、そんなことをしてくれる親切きわまりない人などそうそういないので、やはりそのエサは自分で想定しないといけない。

ということがやっとわかったので、早速これから夏のバーゲン情報をネットで確認することにしよう。

関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/513-be0fb807