FC2ブログ

昭和30年代に生まれて 

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 ALWAYS 三丁目の夕日 通常版
吉岡秀隆、堤真一 他 (2006/06/09)
バップ
この商品の詳細を見る
私は昭和30年代生まれです。かなり後半の38年ですが。
この30年代というのは、たった10年間ですが、社会の動きという意味では今の30年分以上の価値観があるように思います。
たとえば平成元年に生まれた世代と平成11年に生まれた世代を比べてみると、もちろん違いがないわけではありませんが、取り立てていうほど周りを取り巻く社会は変わっていません。
ところがこの昭和30年代というのは30年生まれと39年生まれではまったくもって感覚が違います。日常生活もこの10年間で飛躍的に変化しましたし、日本経済も大きく発展しました。
最近この映画のプロモーションに絡んでコンビニや本屋では昭和30年代をテーマにした商品やコーナーが大変盛況です。テレビや冷蔵庫といったこの時代のフィギュアまで出る始末。とはいうものの見つけると1つ2つと買ってしまったりするのですが。
私は白黒テレビと冷蔵庫が当たりました。本当は手回し脱水の洗濯機が欲しかったなあ。「ここに指挟んだら指つぶれるで!」と怒鳴られた母親の声が懐かしく感じられます。
関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/53-1d4dd66e