FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 Blog Ranking

卒業して35年目の同窓会 

校章

先週、中学校を卒業して35年目の同窓会があった。
私の卒業した中学校は1学年200人程度とそれほど大きくない規模ではあったけれど、毎回そのうち60〜70名が参加する。先生方も今回は9名ご参加いただいた。

卒業して35年目ではあるが、これで学年全体の同窓会としては4回目であった。
いつも幹事をしてくれる女性が一人いるので、大変助かっているが、毎回私も何らかの手伝いをしていて、今回は会場で上映するムービーの制作をした。
5年前の前回にも制作したが、そのときは卒業アルバムや有志の持ち寄った写真が中心であった。
今回は、少しがんばって現在の中学校へ撮影に行き、それをまとめた。暑いさなかの撮影であったので大変であったが、その女性幹事と現在の校長に協力してもらい、何とか制作することができた。

私の友人は、現在も中学校の同級生が多く、何人かは常に連絡を取り合っているし、毎年25名前後のプチ同窓会的な忘年会もしているので、見慣れた顔ぶれが半分はいるのだが、それ以外は今回のような全体の同窓会でのみ顔を合わすことになる。

中には初めて参加するものも数名いるので、準備段階から何かと話題に上がる。

特に女性の場合、遠方に嫁いだり、子育てでなかなか家を空けられなかったりで、35年目にして今回初めて参加するというのが目立った。

それでも小一時間もすれば、みんな当時の時間を取り戻したかのように話が弾む。
今回も結局5次会まであり、時間にすると12時間という飲み会としては驚異的な長さとなった。
完走者は9名。私ももちろんその一人だ。
私は仕事柄もあって夜にはめっぽう強いが、他のメンバーは目もうつろ、足はふらつき、呂律も結構いい加減な状態となる。
それでも、明くる日にはfacebookで一斉に感想報告やコメントが乱れ飛ぶ。

今回、私は個人的に今までの同窓会の中で最も大事で素敵な出来事があった。
もちろん中身は内緒である。
素敵な出来事は、人に話すと喜びが減ってしまうような気がするので、絶対に内緒である。

今回の同窓会がきっかけでfacebookやLINEに参加するものが増え、今まで以上に同級生同士の交流が盛んになるのはうれしいことだ。
何はともあれ、はやくも次回が楽しみになっている私は、いままで参加していなかったLINEにも登録し、やりとりを楽しみだしたところだ。

関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/572-c3481750

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。