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デザイナーとしてのブランドをつくる 

KDFactory's

「KDFactory's」という商標を取った。
いままでクライアントのブランド取得やそのブランディングには仕事としてかかわってきたが、私自身が、うちの事務所のブランドとして商標を登録したのは初めてだ。

では、ブランドを取って何をするのか?

通常ブランドというのはある商品があって、その商品の価値を確立したり、他の商品から邪魔をされないために法的にも対外的にも値打ちを持たせることが目的だ。

ではデザイン事務所でブランドを持って何をブランド化するのか。
デザイン事務所というものは大方の場合いわゆる受注生産、オーダーメードが原則だ。
クライアントから「こういう感じで」「こういう人に向けて」「このくらいの価格帯で」などの注文があって、初めてビジネスが始まるのが普通だ。
そこにはクライアントの持つブランドは存在するが、デザイン事務所の仕事はそのクライアントが持つブランドにいかに値打ちをつけるかが仕事であるだけで、自分たちの仕事自体にブランド力をつけるということはない。

しかし、クライアントのブランド力を高めるためには、かなり高度な知識とテクニックと労力が必要で、それを請け負ったデザイナー側のスキルに大きく左右される。
ところがたとえそのブランディングという作業が成功しても、ギャラが入るだけでその仕事自体に対外的な評価は小さい。デザイナーとしての実績にはなるが、実績というものは過去の実証であって、今この瞬間の仕事の価値を保証したり、説得力を高めるものではない。

「今この仕事の価値を高める」
これは簡単なことではない。現実にデザイン事務所というビジネスは大半が負のスパイラルに巻き込まれ、価格競争やサービス過剰という問題に悩まされている。
ただ、デザインする側もいけないのは、それを社会情勢や業界の潮流のセイばかりにして、自分たちでそこから抜け出そうという努力をしているとはいえない。
このような状況に巻き込まれず、自分たちの仕事にしっかりと自信を持ち、それを対外的に納得させる、そういうことが必要なはずだ。

というようなことを悶々と何年も考え続けていた私の一つの方法論が「ブランド力を持つ」ということだ。
自分たちのデザインに「ブランド力」を持つ。
おこがましいという意見もあえて頂戴しよう。
もちろんこんなことで全てが解決するはずもない。
ただ、Koizumi Design Factoryという事務所がさらに前へ進むために一つの試みとしては悪くないと思っている。

さて、どんな展開が待っているか、私自身がいちばんわくわくしているのが、かなり心地よい。

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