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2015 私の目標 

あけましておめでとうございます。
今年もまたたわいのないことを書いていきますが、よろしくおつきあいください。

今年は志を高くして自分自身を奮い立たせることが必要なので、1年の目標を元旦にブログやFBで発表することにした。発表したからといって誰が興味を持ってくれるわけではないが、有言実行の言葉通り自分自身にも負荷をかけることで、さらに意識を高めることができるからだ。

まず仕事では、昨年末からも書いているように、「発信型ビジネス」の構築につきる。
もちろん今までの「受註型ビジネス」も捨てるわけではないし、売り上げの多くを占めていくのだが、全体の中でいくらかは自分たち自身の持っている能力を世間に発信し、それを数字につなげるという至極当たり前なビジネスを展開したい。
デザイン会社とは通常ほとんどが受注生産型であり、それによるクライアントへの依存体質が強いのが普通であるが、その体質こそが現在の負の連鎖を作り上げてる理由であって、負の連鎖から逃れるためにはその大きな原因を少しでも影響の少ないものとしなければならない。みんなそれはわかっているのだけれど、どうすればそこから抜け出せるのかをわかろうとしない。
そういう実行力のない事務所になりたくはないので、コイズミデザインファクトリーとして何ができるかを考えていくつもりだ。

仕事の話が続くが、前述のように「発信型」のビジネスを展開するためには、事務所の知名度をもっと上げなければならない。つまり、販促だ。
今までクライアントのブランディングや販促をいろいろと考えたりすることでお代をいただいていたにもかかわらず、自分たち自身の販促があまりにもおおざっぱで適当だったことに気がついた。
今どき販促といっても名刺やパンフレットを配って営業をかける時代でもないし、ましてやデザインという業務の性質上、飛び込み営業をかけてそのときたまたまデザインの仕事があるなどというのはなかなか考えにくい。印刷会社や広告代理店などに営業するならある程度その方法でも効果があるかもしれないが、これからコイズミデザインファクトリーが目指すビジネスの相手にはその方法では全く効果がない。
そのための方法としてはやはりインターネットの力が大きい。ホームページやECサイトの構築を業務としてカバーしているなら、この素晴らしいインターネットという魔法を使わない手はない。
つまりインターネットをじゅうぶんに活用したうちなりの販促方法を実現したい。

実はこのインターネットを活用した販促の方法は昨年から計画はできている。しかし、人員不足が原因でなかなか実行できずに1年が経過してしまった。
今年は少々無理をしてでもこの思いを成し遂げたい。

プライベートなことではやっぱりゴルフか。
今年は自分のデザインしたクラブが発売されるので、なんとしてもそのクラブで80台を出したい。笑われるかもしれないが私は本気だ。

そして第二の懸案であった水槽は二男との交渉の結果淡水化することにした。
ここで普通に水草水槽にするという手もあるが、それはもう飽きたので、地味に川魚を飼ってみようかと思う。タナゴとかモツゴとか小鮒とかのことだ。
色味があまりにも地味だという意見もあるが、川魚の婚姻色などはそこらの熱帯魚よりもずっと美しいし、水槽を眺めていても癒されるような気がする。
ただ、こんなことを言っていても金魚やへ行くと熱帯魚の鮮やかさにひかれていつものようにがーディナルテトラの群泳に落ち着いてしまうかもしれない。

あとはギターだ。昨年はあまりメンテナンスをすることができなかったので、すべてのギターをまんべんなくかわいがるようにしようと思う。

靴磨きも同じことだ。

この辺にしておかないとまた時間が足りないという事態になりかねない。
いずれにしても昨年よしさらにパワーアップしないと、こんなにたくさんの目標を達成できるわけもないが、ビジネスに関しての目標は、デザイナー人生最大の山場だと思っているので何とか達成したいと思う。

はたして今年の12月にはどんな反省が待っているのか。
目標以上の成果が上がっていることをご期待いただきたい。


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