FC2ブログ

大阪で万年筆を買う。 

私は仕事でよく大阪に行きますが、やはり京都に比べていろいろなものがたくさん売っていますので、ついつい衝動買いという私の慢性的な病気がうずうずと増大していきます。
カメラ、楽器、万年筆、衣服、靴、カバン、手帳など、数え上げるときりがありません。
もっとも東京に行けばもっとたくさんの店があるのでしょうが、そんなにしょっちゅう行くことがありませんので、どこに行けばどんな珍しいものが売っているのかという情報が不足していて、結果歩き疲れるだけというパターンに陥ってしまいます。
その点大阪ではどの店にはどんなものが揃っているのか、だいたいは把握していますので効率よく店を回ることができます。

最近のマイブームである万年筆についても同様で、何軒かの店が候補に挙がります。東京ほどの品揃えではありませんが、それぞれになかなか特色ある品揃えをしていますので、その都度都合のいい店で買うようにしています。

まずは、阪神百貨店。ここは意外といいものを置いています。アウロラやモンテグラッパなどマニアックなものから国産のセーラー、パイロットまで。キューブ状のディスプレイブースの中にいろいろなインクなどと綺麗にレイアウトされていて、見ているだけでも楽しいです。外国産のメーカーが出しているすてきなパンフレットもいくつか置いていますので、しこたまもらってくるのが私のパターンです。

次に阪急百貨店。ここも壁面にペンをディスプレイする棚があるのですが、中に入っているペンのチョイスが今ひとつです。もう少し、ファンの好みを研究する余地があるでしょう。ただ、なぜか蒔絵のペンがたくさんあってそれ系の好きな人にはいいかもしれません。

関連記事

FC2 Blog Ranking

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kdf.blog113.fc2.com/tb.php/69-504d9ab0